2017.6.03

WAKAZO.OFFLINE×東北若者10000人会議


2017年6月3日、au SENDAIにて、WAKAZO.OFFLINE×東北若者10000人会議を行いました。

今回は大阪万博2025誘致に伴い、仙台内外の若者23名が集い課題先進地域である東北の問題を中心に万博へ東北の力を示す機会となりました。
今回のワークショップは、単に大阪万博へのアイディア出しをするだけでなく、実際に出たアイディアをさらに深堀し提案する形にいたしました。

WAKAZO.ONLINEの機能は、これまでにない新しい仕組みでした。
普段ならば紙媒体を使っての共有が基本でしたが、WAKAZO.ONLINEを使うことで参加者全員の端末で同じ情報をリアルタイムに共有でき、とても有意義な時間でした。何より、それがWAKAZO.ONLINE上に記録として残るため、いつでもアクセスできることが利点でした。
また、WAKAZO.ONLINEに投稿したアイディアをさらにブレストして、実現可能な提案をするまで落とし込むワークも実施いたしました。理想を現実的に落とし込むことでよりアイディアを具現化することができました。

今回のコラボイベントで、東北の若者同士の交流の場にもなり、かつ大阪万博誘致へ協力することができこれまでにない新しい繋がりを生むことができたと感じております。
今後も、ネットを利用したイベントを行っていきたいと思っております。
全国各地の若者がWAKAZO.OFFLINEを開催して大阪に万博を誘致しようと立ち上がってくれています!若者が万博誘致を成功させるという歴史的瞬間の実現をみんなで目指しましょう!!

東北若者10000人会議 https://www.facebook.com/tohoku.bannin/